› うなぎきゃんぱすー › IT系イベント › コンはま!第3回UG雑談会 参加レポ

2014年09月21日

コンはま!第3回UG雑談会 参加レポ

有玉南町のコワーキング・アズで、コンはま!第3回UG雑談会に参加しました。
「concrete5」は直感的な設計と操作性が売りのCMSです。

CMSってなに

「CMS」は文章や画像などのコンテンツをWebで管理するソフトウェアです。
CMSは実装言語や機能でconcrete5の他に「WordPress」「XOOPS」があり、
CMSを利用するとコンテンツの管理のハードルが格段に下がります。
はまぞうブログもなんらかのCMSを利用していると思います。

なぜconcrete5か
CMSをさらに便利にするためにソフトウェアの追加やデータベースの管理などの
技術的知識がいくらか必要で、利用者にとってハードルが高いのが問題でした。
concrete5はあらゆる段階でそうした部分を隠して意識させないCMSです。

雑談会内容
  • 自己紹介

  • コンクリの出会い

  • 最新情報

    • concrete5.7

    • イベント(日本Androidの会浜松支部の話?)

  • 聞きたいこと


参加のメリット
  • concrete5の最新情報が技術レベルで聞ける

  • concrete5使用にあたっての技術的支援がもらえる

  • とにかくゆるい


お前は何をしていたのか
実は何もしていない。講師の友哉さんと第0次回から一緒だけど、
特に何か作っているわけでないので惰性での参加になっている。
流石にマズいと思うので、ウェブサイトをconcrete5で作ってみようと思う。
コンテンツはドラえもん評論にしようと思う。はてブ100ぐらい目指す。
もはやconcrete5関係無いけど、優れた技術は過剰な主張を避け透明に振る舞う。
よく分からなくなってきたのでこの辺で締める。
今日はあんまり良い文章が書けなかった。

むつみ屋は化ける
最後に雑談会終了後に参加者で行ったむつみ屋の話をする。
むつみ屋は浜松に存在するお団子屋である。
ボクは舌が単純なので団子そのものの美味しさが分からない。
食べられないほど不味いわけではないので、恐らく美味いのだろう。
ぶっちゃけ食事の方が美味いと思ってる。
揚げ物、カレーの類はその辺のお店より美味い。
さわやかがコーヒーショップからハンバーグレストランに変わったように、
むつみ屋もいずれ和菓子屋から定食屋になるだろうと信じている。



タグ :ITCMSconcrete5

同じカテゴリー(IT系イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コンはま!第3回UG雑談会 参加レポ
    コメント(0)