› うなぎきゃんぱすー › IT系イベント › 沼津で2日間サーバとCMS漬けになった話

2014年09月29日

沼津で2日間サーバとCMS漬けになった話

CMSのconcrete5の浜松ユーザ会で一緒に活動しているトモヤさんを通じて、
この土日に沼津の同じ会場で行われたWeb制作者のためのサーバ勉強会と、
concrete5富士ユーザ会(コンフジ!)WordBenchしずおかに参加しました。


つらつらと書きますよ。
構成気にしすぎて更新できてない記事溜まってるんで。



・どう考えてもマニアックで高品質すぎるサーバ談義

はじめ、1日目を様子見して2日目の参加を決めようと思っていましたが、
1日目は有り得ないほど豪華な講師メンツが揃ってマニアックなサーバ談義で
有り得ないほどフロアも盛り上がっていて、沼津駅近くの懇親会で「ワハハ」
とかしているうちに浜松の終電を逃して「よし、泊まるか」となりまして。
結局2日目もconcrete5とWordPressのセミナーでワイワイしてました。


1日目は実は不安だったんですね。
だって、サーバの講師ってさくらの社長クラウドの中の人
とかKDDIの営業さんとかGoogleクラウドのアジア代表みたいな人とかで、
皆が皆で自社製品やサービスを推しまくって終わるんじゃないかなって。
そんなことはなかった。後半に差し掛かって講師同士のディスカッションに
入ると、封を切ってマニアックなサーバの話が飛び交ったんです。


リモートいいですよ!インスタンス作ってすぐ立ち上がっちゃいますから!」
ラズパイでサーバ動かせちゃうんですよ!WordPressも入っちゃいます!」
「でも最近のサーバマシンって安くなってきてるんですよ!○○とか!」
みたいなリモート・小型・物理サーバ対決とか。(※脚色入ってます)

インターネットマガジンのプロバイダマップを見ながら飯が三杯食える
って発言が個人的には一番好きでした。


てなわけでもうキリがないんですけど、あんな新鮮かつマニアックな内容を、
あのメンバーが東京でも名古屋でもなく沼津に集結したのが一番すごいね。
何よりもね、やっぱサーバ屋さん同士って仲いいんだ~、って思いました。
大手の人が横のつながりを大切にする姿勢を見せたのは、上のレイヤの人
=CMSの人、フロントエンドのエンジニアにとって良い影響を与えそうです。


そんな一日目の空気が、両日の参加者によって二日目にもたらされたのか、
WordPressコミュニティとconcrete5コミュニティ、本来はCMS同士で競合する
ところですが、両方のユーザが同じCMSによるWebページ制作・運用の悩み
をお互いに共有して解消していく
ところを見て「あぁ、スゲぇな」と思いました。
セミナーすらお互いのCMSのこと思いっきり話してますからね。あぁ、スゲぇ。



・浜松のITコミュニティ活動について

これを静岡県東部でやられちゃ、浜松はどうしようかねぇ、という気分ですね。
しかも、コンはま!(concrete5浜松ユーザ会)は最近始まって続いてるけど、
浜松で目立ったWordPressユーザのイベントは見たことがないんですよね。
いや、仕事ではWordPress使われまくってる気がするんですよ。業務として。
でも、浜松の人ってなぜか、こういう場所には出てきてくれないんですよね。


だからといって諦めるようなことはないです。それとは関係なく、トモヤさんは
コンはま!を続けると仰ってますし、たとえ参加者がゼロだとしてもです。
浜松はハードな産業が成熟していますが、それに頼りきったら衰退するのは
予想がつきますし、首都圏一辺倒のソフト産業の時代なんてそのうち崩れて、
やがて地方へ流れるでしょう。そうしたら浜松は取り残されて終わりですよ。
技術に親しむ人を育てるのは、モノでも金でもなくて、紛れも無くヒトですから、
ヒトを育てるコミュニティ活動が今一番大事なんです。
(これってソフトウェア産業に限った話ではないんですけどね。)


根拠も無いこと言わないでくれ、と仰りたい人もいらっしゃるかもしれませんが、
どっちみち自分たちは未来に投資せざるといけないでしょうし、そこに何かしらで
コミットしてから「ほら根拠が無かった」と言われるのが万倍マシってもんです。


なんか地元の話になっちゃった。戻せ戻せ。



・LTでドラえもん映画批評がバカウケした話

で、全然関係無いんですけどね、1日目のLTコーナーに参加したんですよ。
しかも、テーマは「5分で解説!『STAND BY ME ドラえもん』映画レビュー」
ってんで、Webサーバと全然関係無いんですよね。前日にアーシタンの
遠藤さんがLTのテーマは「なんでもいいよー」と言ったので「よしわかった」
というノリで書いたわけです。すでにレビューのブログ記事は書いてたんで。



で、やっぱ心配になってくるんですよ。もし固い空気の勉強会になったら、
すごくやりにくいテーマだし、ただの常識外れになってしまうじゃないですか。
でも、上に書いた通り会場は温度が上がっていて準備万端だったんです。
テーマを表示した瞬間にドーッと拍手と笑いが出てきて救われましたよ。
それからはスイッチが入って熱く激しく勢い良くそして楽しくLTしました。


うんこれサーバの話じゃなくて自分の話です。すみません。



そんなこんなで大変満足しながら帰ってくることができました。
主催のアーシタン株式会社の遠藤さん、小長谷さん、濱田さん、大嶺さん、
とても楽しい2日間を過ごすことができて幸福です。ありがとうございました!



同じカテゴリー(IT系イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沼津で2日間サーバとCMS漬けになった話
    コメント(0)